教養力就活

ライバルに3歩差をつける、就活(とキャリア)に役立つ教養っぽい話

【発想の小ネタ】量子力学の凄さが分かる解説動画/訳が分からない事実を受け止めるトレーニング

www.youtube.com

2016年2月11日、世紀の大ニュースが世界を駆け巡りました。もうニュースでご存知の人も多いかもしれませんが、LIGO(レーザー干渉計重力波天文台)が、地球から約13億光年の彼方で、2つのブラックホールが互いに渦を巻くように回転して衝突したときに発生した時空のさざ波「重力波」を直接検出することに成功したのです。

ブラックホールの1つは太陽の36倍の質量を持ち、もう1つは29倍の質量を持っていました。両者が合体して太陽65個分の質量に・・・とはいかず、太陽3個分の質量は一瞬にしてエネルギーに変わり、巨大な重力波となって地球にまで押し寄せました。

この、重力波というのは、以前このブログでも紹介した相対性理論一般相対性理論)から予測される物理現象だったのですが、100年以上実際に観測できずにいました。そして時を越えた今、この予測が実際に証明されたわけです。

物理学の世界は私たちの日常の感覚とは異なる現象がしばしば起こるもので、その最たるものが、量子力学ではないでしょうか。知れば知るほど「えっ・・・?えーっと、・・・えっ?えっ!?」という具合に「?」が増殖していきます。人間の感覚からすれば訳がわからないことばかりですが、でもそれらは実際に起きているわけです。

科学の発展は、「身体感覚では信じられないけど、理論上正しい」を信じる力で支えられているとも言えますし、そもそもコンピューター理論や経済学などは、もはやその領域にいます。そういう意味では、「訳がわからない事実」を受け止める力は、今後益々重要になってくるのかもしれません。

そこで今回は、その筆頭である量子力学の、「二重スリット実験」という有名な実験についての解説動画をご紹介します。